ねこおやつ

 
もんが缶詰(ストルバイト用処方食)完全拒否。

水を飲まないから結石が再発するのも時間の問題か?

なにか水分を〜〜〜



と思って作ったママゼリー(?)

鳥肉30〜40グラムくらいを200CCくらいの水で煮る。

寒天またはゼラチンで煮汁ごとゆるく固める。

以上。



クウさんもお気に入り。

日持ちしないから少しづつ作らなくてはならないのが難点。



※寒天(植物性)・・100gあたり

マグネシウム100?・リン34?・食物繊維総量(g) 80.9・カロリー0

結石症の猫様にはイマイチ不安。でも少量だし・・・



※ゼラチン(動物性)・・100gあたり

マグネシウム3?・リン7?・カロリー338

こちらの方が安心かな?



ま、とりあえずこれを食べさせて、まただんだんと缶詰を増やしてあげましょ。




10月24日追記

寒天は粉寒天です(^_^;)1〜2グラム使うかな?

ゼラチンも粉です。

思ったんだけど・・・スープ状でも飲んでくれるなら特に固める必要はないわよね(笑)ハハハ・・
                           

at 13:31, , 猫のおやつ。

comments(0), -, pookmark

猫用ジャーキー

 
わかったど!

先日の記事で犬猫用ささみジャーキーが固いと言ってたけど、勝手に改良した(^_^;)

おっとワンコはレシピのままで。



『5ミリの厚さに切り、150度に予熱したオーブンで30分、100度に下げて20分焼き、そのままオーブンの中で冷まして完成。』

と書いてあるのを・・・



2ミリの厚さに薄く切って150度で5分弱くらい、100度で10分くらいでいいんじゃなかろうか?今回はささみじゃなくて、胸肉にしてみた。

150度で5分でも長いかもしれない・・・なにしろお肉の色が白く変わればいいと思うんだ〜(火が通ってるってことだよね?)100度っていうのは乾燥させるみたいね。

どなたか様子見てやってみておくれ。
                           

at 19:11, , 猫のおやつ。

comments(0), -, pookmark

犬・猫用ジャーキー

 


ささみの薄切りジャーキー(かつおぶしみたいに薄いやつ)がなくなってきたので、作り方を探したらあった。

アイリスプラザのアイリスペットどっとコムに書いてあった。

・・・・・・・・・・・作ってみた・・・・・・・・・・・
固い。

ジャーキーだから当たり前か。
かつおぶし削りが必要かも・・残念ながらカンナ(大工さんが使うようなやつ)は我が家にない。
手でちぎってもん君に持って行った・・・
手まで食べられた(゜o゜)うまいらしい!クウさんは少し食べたけど、彼女はもともと柔らかいものが好きなのであんまり食べなかった。
もん君は必死で食べていた(*^_^*)ワンコの方が食べやすいだろうなあ〜猫はもっと薄くした方がいいな。
                           

at 10:04, kana, 猫のおやつ。

comments(0), -, pookmark